シーミーです♪

我が家は
今週の日曜日 シーミー(清明祭)です。

シーミーとは
旧暦の3月初旬におこなわれる
先祖供養の祭りです。

どんなことをするのかというと
家族や親族がお墓に集合!
つまり 墓参り♪

そして みんなでお墓をお掃除して
花瓶にお花も飾って
重箱とお餅、お酒もウサゲて(お供えして)

みんなで重箱を食べる♪
正しい日本語は「重箱の中のご馳走を食べる」です。
沖縄式ピクニックのようなものです。

重箱の中身は
三枚肉、かまぼこ、ごぼう、昆布、揚げ豆腐、
それから〜
私の大好きなターンム(田芋)と天ぷらが入ります。

昔は どの家も 家庭で作っていましたが
いまでは すっかり 便利になっちゃって
近所のスーパーのお惣菜コーナーに
注文することもできます。

もちろん我が家は注文派♪

我が家のシーミー当日は
道が混まないうちに お墓も混まないうちに と
早めの出発を心がけていますが

ちょうど今週の日曜日は
「IDB沖縄年次総会」 開催日です♪
きっと 道 混むだろうな〜

そんなことよりも

素敵ですよね♪
こんなに大きな国際会議が
沖縄で開催されるのですから
先祖もきっと喜んでるはず。


沖縄バンザーイ  \( ”0”)/


来年のシーミーにはCORCORをウサゲて
先祖代々に喜んでもらおーっと♪

2005年4月 6日